2016年3月30日水曜日

2016年3月28日月曜日

サクラ広場の見ごろは今週末

3月22日1輪開花を確認したサクラ広場のサクラの昨日日曜日の様子です。
ちらほら咲き始めた木が4~5本置きにありました。



スタッフの話ですと今週末は見ごろですとの話です。


サクラの広場サクラ情報
サクラ広場22日サクラ開花
昨年4月5日サクラ広場
オオシマザクラ
ウワミズザクラ
カンピザクラ

2016年3月22日火曜日

美浜散歩道:さくらの広場開花情報

ご存知ですか幕張のイオンモールの隣にさくらの広場が有るのを。
505本植わっています。そこのソメイヨシノガ1輪咲いています。



イオンモールがこのように見えるところにあります。
去年は4月5日に行き葉桜に成っていました。今年はこれからです。


2016年さくらの広場開花情報
15年4月5日さくらの広場
ソメイヨシノ
カルガモ

2016年3月16日水曜日

ハマヒルガオ蘇れプロジェクトIN稲毛の浜:ハマヒルガオ芽を出しています

ハマヒルガオ蘇れプロジェクトIN稲毛の浜活動を開始して今年で
11年目です。最初の年に植え込んで根付いた場所が波に洗われたり、
フェンスの修理でハマヒルガオを抜かれた場所など有ります。
昨年フエンス修理で抜かれてしまった場所のフエンスの中に沢山ハマヒルガオの苗が
植え込まれました。フエンスの外には1列植えました。
フェンスの外側に植えた方は沢山芽吹いて言います。
フェンス1枚でも日当たりのせいでしょうか、内側の方の芽吹きは良く有りません。


今は東屋の内側まで波が来ていて、塩をかぶっていますが沢山芽が出ている、
去年フエンスの外に植えたハマヒルガオです。今年植える苗は
山陽メデアフラワーミュージアムのバックヤード温室前で順調に育っています。


ハマヒルガオ蘇れプロジェクトIN稲毛の浜3月・苗
15年種蒔き
05年最初の種蒔き
06年最初の植え込み

もう直ぐ帰るユリカモメ
美浜の散歩道

2016年3月12日土曜日

WoodlandPhotoer:夕日の写真10枚応募も全てNG

最近では良い成績の部類に入りますが、1次審査50枚中NG14枚です。



其の内10枚が夕焼けの写真で理由は不鮮明です。
今月応募の夕焼けの写真全てNGと言う結果です。
河津桜にヒヨドリの写真はピント位置で河津桜にメジロの写真は不鮮明でNGでした。


WoodlandPhotoer陳列写真
NGパレット3月WoodlanndPhotoer
メジロ
泉自然公園
ヒヨドリ

2016年3月6日日曜日

BigTree:残念なダイヤモンド富士の写真多数応募

3月の応募の写真は天候に恵まれれば、応募枚数50枚の全ての写真が
ダイヤモンド富士山の写真になるのですが、2月21日幕張23日検見川
25日稲毛海岸となる所ですが、何れの日も天候に恵まれませんでした。



この写真は幕張の海岸での写真です。21日の幕張の海岸での写真です。
この写真でも富士の裾野が一寸見えます。残念な写真少し応募しています。
検見川浜での写真がダイヤモンド富士山としては、ベストなのですが、
応募写真になら無いので応募していません。


 width=
NGパレットTOP
ダイヤモンド富士稲毛海岸2月25日
ダイヤモンド富士検見川浜2月23日
ダイヤモンド富士検見川浜2月21日
夕日と富士TOP
mihamaの散歩道

2016年3月2日水曜日

里山フォッター:カタログに28枚掲載追加

ダイヤモンド富士山が見られる日の天候が悪く今年冬のダイヤモンド富士は 残念でした。
10月の秋のダイヤモンド富士に期待するしか有りません。


この写真は2月18日稲毛海岸からの写真です。NGになりました。
OKになった写真は2月10日の太陽がもっと裾野に沈む写真5枚です。
何とか半数以上の28枚が新たにカタログに掲載されました。 22枚がNGです。

里山フォッター掲載カタログ
里山フォッター2月NGパレット
2月10日夕日と富士
2月18日夕日と富士
カワヅザクラ
夕日と富士TOP